 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズベスト 森ボーイ風?! 

晴れたと思ったら雨が降ってきたり、暖かくなったり肌寒くなったり、
なかなか天気も気温も安定しないですね

自分もだけど、息子にも何を着せてよいものか、毎日悩みます・・・

やっぱりそんなときは、ベストやカーディガンが便利かな。


昨日はベストを一着仕上げました。
ふんわりしたミルク色のパイルニットを使いました。
リブはこないだのフードベストのときに使ったものと同じ、こげ茶の畝リブ。
パターンもフードベストのものと同じです。

IMGP1225_convert_20100413143910.jpg

色合いがナチュ系というか、森ガールもとい、森ボーイ風になったので
ハギレでキノコのアップリケをして、苦手な刺繍で木を刺しました。
なんちゃって前たては太めにして、ウッドボタンを二列配置。
胸のところにはいつもどおりの名札穴対策テープを。

IMGP1228_convert_20100413143943.jpg



後ろはこんな感じです。

IMGP1229_convert_20100413144021.jpg

後ろ襟の下にでんでん虫のタグをつけました。
タグの下には前たてと同じ布を重ねて、周りをフリンジに。

IMGP1231_convert_20100413144056.jpg

後ろ身頃の方にもキノコのアップリケと、ずう~っと前に買った
あかずきんちゃんのアイロンワッペンをペタン。

IMGP1232_convert_20100413144116.jpg

ベストはカンタンなんだけど、アップリケに時間をとられました・・・


使用パターン mish- mashさん 2wayベスト 120  (今は3wayベストになってます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

[2010/04/13 15:20] handmade | TB(0) | CM(0)

キッズ フード付きベスト 

段々と暖かくなってきました
春が来たんだなって感じることがウレシイです。

秋口に仕舞った息子の洋服は軒並みサイズアウト・・・
子供の成長って早い!!

小学校も始まるし、時間のあるときに作れるだけ作らなきゃ
布在庫も減らしたいしねぇ

・・・ってことで、昨日は体温調節に便利なベストを作りました。
フード付きでかわいいパターンです。

IMGP1206_convert_20100405074806.jpg

使った生地は手持ちのもの。
裏毛トレーナー生地と焦げ茶色の畝リブを使いました。

水色と茶色の組み合わせって可愛くて大好き。
ピンクと茶色の組み合わせも大好き。
作る前にどっちにしようか迷いました。
でもピンクだとね・・・春日みたいになると困るので
今回は水色を選びました。

IMGP1207_convert_20100405074855.jpg

なんちゃって前立てとポケットはドットを使って子供らしく
フード周りにかわいいヒヨコのテープを縫い付けてみました。
ボタンはわざと変えてあります。

左胸にはいつもの名札穴対策テープ。
フード周りのヒヨコテープの余りを使いました。

IMGP1208_convert_20100405074922.jpg

袖が無い分、とても短時間で出来上がりました。
家族からの評判も上々
ヨカッタ。


使用パターン mish-mashさん 2wayベスト 120  (今は3wayベストになってます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村


[2010/04/05 08:14] handmade | TB(0) | CM(0)

ソックモンキー 

昨日、SEEYA'Sさんに納品に行ってきました。

で、うちにいるソックモンキーも連れて行きました。
去年、キットを買って作ったもので、レッドヒールソックスではありませんが、
ちゃんと靴下を使って作りました。

連れて行ったのはこの二匹ね。

100309_135051_convert_20100310002017.jpg

何故?



それはですね、SEEYA'Sさんでソックモンキーショーが開催されているから
エントリーさせてもらいました。

色んなタイプのソックモンキーを募集中だそうですよ。
写真でもOK。
(詳しくはSEEYA'Sさんのブログで)


ソックモンキーね、
一つ作るともう一つ、そしてまた一つと、色んな靴下で作りたくなるヌイグルミです。
手縫いでもミシンでも、カンタンにできます。

靴下の柄やサイズなどで、それぞれどんな子になるんだろう?って楽しみながら作れます。
私がオススメなのは、踵とつま先が色違いになってるタイプかなぁ。
お尻と口元に使う部分なので、色が付いてると↑のちっさい方みたいな感じになります。
履き口に模様が付いてると足首と手首部分に模様がきます。

↑のはちなみに
おっきい方がレディース用23cm~24㎝くらいのもの
ちっさい方がキッズ用15㎝~18㎝くらいのもの
を使って作りました。

作り方はコチラ

是非作ってみてください。
100均にも色んな靴下売ってるしね。気軽に作れます。
そして愛着が沸きます
作ったらきっとまた作りたくなりますよ


私もまた久々に作りたくなってきたな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[2010/03/10 00:46] handmade | TB(0) | CM(0)

髪留め3種   

入学・入園準備品をオーダーしてくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
もうお手元に届いている頃かと思います。
気に入っていただけるとうれしいです

ちょっと忙しかったので、遅くなってしまいましたが
納品分の作品が揃いました。

今回は3種類。



まずはコチラ。

IMGP1127_convert_20100308092023.jpg


前回のバラモチーフと形は同じですが、サイズを小さくしました。
直径3~4cmほど(使っている糸によって異なります)。
前回と同じく、モチーフの反対側にボンボンをつけています。

チェック柄とドット柄、それぞれ5色です



次はコチラ。

IMGP1128_convert_20100308092609.jpg

ちょっと春らしく、お花の柄を使ったスリーピンです。
サイズは7cm。
どれも髪の毛に当たる裏側にフェルトを張っているので、
髪にも優しいと思います



次はコチラ。

IMGP1126_convert_20100308091957.jpg


角がないまぁるいリボンモチーフです。
お団子を結うときや、普通に横結びするときもカワイイかな
サイズは7cmほどです。
こちらもチェックとドット、5色あります。


こちらはすべて、新発田市のseeya'sさんに納品してきます




先日、汗をかくほど暖かかった日があったと思ったら、3月に入りまた寒の戻り・・・
あまりぱっとしないお天気が続いてます。
handmadeしてると、お天気関係なさそう?な感じですけれど、
でもやっぱり気分的に、晴れているほうが作業が捗るような・・・
ほんとあくまでも気分的にですけどね。

さぁ、オーダー品も落ち着いたところで、息子用の入学準備品も作らなきゃ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






[2010/03/08 14:25] handmade | TB(0) | CM(0)

これもハンドメイド? 

今日も雪。よくもまぁ降ってくれること。
どんどん積雪が増えてます。

寒いけど、外のキーンとした空気は気持ちがいい。
お庭の除雪を兼ねて雪でちょっとだけ遊んできました。

ゆきうさぎ

これもハンドメイド?!(笑)
[2010/01/15 13:18] handmade | TB(0) | CM(0)







