 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズ タンクトップ量産 

毎日汗をたっぷりかいて学校からもどってくる息子。
下着代わりに着ているタンクトップ、洗い替えを沢山用意しておかないとね。
洗濯物が乾きづらいこの時期なので新しく量産しました。

下着代わりだけど一枚で着てもOKなように、下着っぽくならない柄で。

IMGP1391_convert_20100630100600.jpg


紫のドット生地と細ボーダー生地は綿100%のスムース。 
ネイビー×白の生地は綿100%のガーゼニットです。
どれも肌触りが気持ちいいです。

パイピングに使ったのは4枚共通、半端に余っていた生地を使い切りました。
グレー地に白のピンドット生地。
これも綿100%スムース生地です。


今日から予定ではプール授業開始。
外は今のところ雨降っていないけど気温がすこーし低めな感じがします。
これから雨降りそうだけど、プールは入れるかな・・・




使用パターン  NOOTIE*A GO GOさん タンクトップ 子供 120


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村


[2010/06/30 10:19] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)

キッズ セーラーカラープルオーバー 

ちょっとだけおすましな感じがするプルオーバー。
セーラーカラーは初チャレンジです。

ほんとは布帛を使ってつくるパターンなんだと思うんだけども
どーしてもこの生地を使いたかったので

IMGP1354_convert_20100619192238.jpg

セーラーカラーは難しそうだったんだけど、丁寧に丁寧にゆっくり進めて
いったらそうでもなかった



後ろ

IMGP1355_convert_20100619192317.jpg

ちっさめなセーラー襟で、あまり子供っぽくならず、でもかわいい。
・・・ちょっとセーラーっぽくない感はあるけれども




前見返しと裏襟、ボタンループは、マリンっぽくネイビー×白のボーダーを使いました。

IMGP1356_convert_20100619192401.jpg

チラッと見えるのがかわいいです。


布帛用とは記載されてなかったんだけど、ニットで作っても特に問題はないみたい。
本にはサイズ120までしかなく、息子用だとギリギリ。
なのでニットで作ったんだけど、でも改めて手持ちの服とサイズを比較したら布帛で作っても
いけるかな~~~。
今回ニットで作って、ちょっと大きめに仕上がったので、今度は本のサンプルどおりに布帛で
作ってみようと思っています。



使用パターン ソーイングナチュリラvol.4 子供のセーラーシャツ
使用生地   きじ屋のかーふ。さん 針抜きニット ネイビー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/06/19 19:42] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)

キッズニットパンツ 

もう5月の半ばも過ぎ・・・
GW中は田植えに追われました。
田んぼの水面に反射する夕日はとてもキレイです
まだ稲が小さく、水面が見えるこの時期じゃないと
楽しめない風景です。

そのキレイな景色の中を息子と一緒に散歩するのが
とても気持ちいいです。


気温もようやく安定してきて一安心・・・
息子用の冬物を仕舞い、初夏~秋くらいまでのお洋服を出しました。

・・・軒並みサイズアウト
だよねぇ。
体型もぐ~んとお兄ちゃんらしくなってきたしね。

とりあえず手持ちの布で手っ取り早く作れるものをサクサク
作らねば


と、いうことでまずは薄手のボトムから・・・

IMGP1299_convert_20100519230034.jpg

パターン、120サイズだとすぐ使えなくなりそうだったので、
130サイズを買ってあったんだけど、やっぱりどう見ても大きい・・・

裾を随分と調節しました。
後はそのまま作っちゃったけど、やっぱり腰周りはぶかぶかです
でもゆる~い感じ・・・履かせてみたらぶかっとしたシルエットがなかなか
かわいかったです。



ヒップポケットはフラップ付きです。

IMGP1300_convert_20100519230101.jpg

ボーダー柄を縦に使って変化をつけました。
小麦模様のタグをポイントに。



このパターンは裾が切り替えになっていてカワイイのです
丸みがキレイに出来て満足~

IMGP1301_convert_20100519230125.jpg

ポケットなど付属がある分、時間は少しかかるけど、でもとても
かわいくて縫製自体はカンタンです。
まだまだ大きめなので長く使えそうなパターンかな


使用パターン  NOOTIE*A GO GOさん ニットパンツ 130



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/05/19 23:22] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)

キッズ フードベスト2作目 ちょっと女の子風 

何故ベストばかり作ってるのか・・・

理由 微妙な季節なので便利
理由 カンタン
理由 パンツも長袖も作れないようなハンパなハギレでも出来る

今回も、そんな理由でベストです。
ただのベストじゃつまらないのでちょっと遊んでみました。
使った生地はジャズネップの裏毛トレーナー生地です。
今までのベストよりも3cmほど、丈を伸ばしてます。

IMGP1234_convert_20100416130333.jpg

フード周り・前たて周り・ポケット周りにボンボンブレード

前たてと名札穴対策テープはリバティのハギレを使いました。
IMGP1236_convert_20100416130509.jpg


フードにちょこっと飾りも・・・
IMGP1238_convert_20100416130542.jpg

リバティ、いいお値段だからちっさくなっても使い切りたいんだもん
中にキルト綿を挟んで、ぷっくりかわいく立体にしてみたり。
IMGP1239_convert_20100416130627.jpg


ずいぶんと女の子チックになりましたが、息子用です
いいの、たぶん似合うはず。
よく女の子と間違われるしねぇ・・・似合うはず。



使用パターン mish-mashさん 2wayベスト 120  (今は3wayベストになってます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/04/16 13:22] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)

キッズ ラウンドネックカーディガン2作目 小鳥 

先日作ったラウンドネックカーディガン、まだ肌寒い日が多いこの時期、大活躍で、
息子にもとても似合うし気に入った様子なので、2作目を・・・

今回は薄いモスグリーンの裏毛トレーナー生地で作りました。

IMGP1210_convert_20100409083022.jpg

無地なのでポケットにアップリケをつけました。
ちっさくなったハギレで小鳥さん
ジグザグミシンでたたき、ボタンでお目々と木の実をつけ、
刺繍で頭の飾り毛と足を刺しました。
前開きのボタンも2つだけ違うものを付けてちょっと可愛く


IMGP1211_convert_20100409083248.jpg

後ろ襟の下に、同系色の小鳥さんタグをつけました。
IMGP1213_convert_20100409083312.jpg

今回も息子は気に入ってくれたみたい
わりとカンタンにできるのでまた違う生地で作ろうかな。

使用パターン Mammy Jewel Boxさん ラウンドネックカーディガン(キッズ用) 130

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村


[2010/04/09 08:53] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)







