 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

*Umima*  イベント用 キッズ服・小物 

いよいよ明日に迫ったイベント 「Umima」 

RECBとしてははじめてのイベント出店になります。


作り溜めていた小物などお持ちしたいと思っています。

あとねキッズ用のプルオーバー

key_convert_20100910104544.jpg

重ね着したり、けっこうシーズン通して活躍してくれるパターンで、
私もとてもお気に入りのもの。
いろんなバリエーションがあります。
オンナノコはもちろん、無地のものはオトコノコでもOKです。




それとバネポ型ティッシュケース

banepo_convert_20100910104627.jpg

これはほんとにスグレモノです
私はお化粧直し用のちょっとしたメイク用品を入れてます。
ティッシュもすぐだせるし、ポケットには携帯用ミラーを入れてます。
ほんとに便利


これだけじゃなくて、あとはシュシュや髪留めなど細かいものも持って行きます
気になったものがありましたらどうぞお手にとってご覧くださいねーーー


使用パターン 
キッズ布帛プルオーバー mish-mashさん
バネポーチ型ティッシュケース *Sel et Sucre*さん




~Umima~ 海のマーケット

9月11日(土)  10:00~15:00
新発田市 藤塚浜海水浴場にて






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



[2010/09/10 11:16] 布モノ | TB(0) | CM(0)

バッグインバッグ ちっさめ 試作 

今日も暑いです
お盆過ぎてからは少し涼しくなったかな~と思ってたのに、やっぱり
そうは甘くなかったね、今年の夏は。


さて先日オムツポーチセットを従姉妹にプレゼントしたときに
叔母からオーダーを受けたちっさめのバッグインバッグ…

サイズとポケットの形状などなど色々指定してもらい、昨日試作品が
出来上がりました
まだ試作だからハギレの寄せ集め




表側その1
IMGP1458_convert_20100819114838.jpg
立体ポケットが二つ。


表側その2
IMGP1459_convert_20100819114906.jpg
ファスナーポケットが一つ。


内側
IMGP1462_convert_20100819115329.jpg
ファスナーポケットと同じ、ドット生地のポケットが4室。


大きさはこのくらい…立体ポケットにケータイを入れて比較
IMGP1461_convert_20100819114758.jpg

幅22㎝ 高さ11cm  マチ5cm

ほんとちっさめです


まだ試作品なので一度叔母に見せて、コレでOKとなればあとは
好みの色などを聞いてもう一度キレイに作ります~~~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




[2010/08/19 12:07] 布モノ | TB(0) | CM(0)

おむつポーチとお尻拭きケース 

息子の夏休みが始まってからというもの、
なかなか自分の時間がとれずにいます・・・


お盆で帰省していた従姉妹。
6月にかわいい女の子が産まれ、ちょっとしたプレゼントにと思って
おむつポーチとお尻拭きケースをおそろいで作ることにしました。

あんまりメルヘンっぽいのもどーかな?
彼女オシャレだしなぁ、と、選んだ生地は幾何学模様っぽくてでも
あんまりゴテゴテしてないもの。
表地も裏地もしっかりした厚めなコットン素材。
汚れたらざぶざぶ洗えるようにね。
パイピングやファスナー口、持ち手などの部分はベージュ地の
小花柄ワッフル生地で変化をつけました。

IMGP1454_convert_20100816221856.jpg

かなりしっかりしたハリのある素材なので接着芯はつけませんでした。


ポーチ内部

IMGP1457_convert_20100816221953.jpg

ポケットは表地と同じ生地を使いました。
縫い代はパイピング処理で、中身を入れなくてもしっかり自立するくらい。

ポーチはけっこう大きいです。フェイスタオル2枚入れてもまだ余裕。
でもオムツってけっこう嵩張るしね。

大きいのでお尻拭きケースもぴったり収まって使い勝手良さそうです。


従姉妹、すっごく喜んでくれました。
私も嬉しいな♪

おむつポーチもお尻拭きケースも、赤ちゃんいなくっても使えるよね。
ポーチは旅行なんかで活躍しそうだし、お尻拭きケースは普通のウェット
ティッシュ入れにできるしね。

自分用にも作ってみようかな。



おむつポーチ  peachmadeさん
お尻拭きケース handmadeどっとこむさん


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

[2010/08/16 22:40] 布モノ | TB(0) | CM(0)

キッズ 2010甚平 

先週土曜日、息子が通っているイングリッシュスクールの
サマーパーティがありました。
毎年サマーパーティには甚平を着て参加している息子。
・・・去年着た甚平、サイズアウトしていたので
(ぶかぶかだったはずなんだけどな)
新調しようと買いに行ったんだけど、なかなか
好みのものが見つからなくて。

「そしたらさ、ママが作ればいいじゃん?」
・・・なんですってぇ

そんなこんなで息子に新しい甚平をせがまれ、
かなりの急ピッチで作業・・・

和裁は学生時代に浴衣2着と、和装アンサンブルを作ったけど、
手順なんかは記憶に全くなく

こんなとき、和裁の仕事してた祖母が生きてたらなぁと
しみじみ思いましたがそんな思いにふけてる場合じゃない!!
近所に教えてくれる人もいないし、
しかたないので、なんちゃって和裁で甚平を作りました。

生地はいつもどおり息子に選ばせました。
・・・またチェック
チェック好きだね、君は。
柄あわせしないとだねぇ。時間ないのになぁ・・・

もちろん生地はお店に並んでいる夏素材の中から
選んでもらいました。
さらっとしたリップルです。

jin_convert_20100713082649.jpg

さんざん遊んだ後だったのでちょっと乱れちゃってますが
急いだとはいえ、ちゃんときっちり作ったので
それなりの出来かな。
襟の部分はキレイに仕上げたかったので手纏りです。
身頃と袖の間にはハシゴレースを挟んでます。
ちょっとホンモノっぽい感じになるね。
涼しそうだしアクセントにもなってカワイイ!!

手順を覚えればけっこうカンタンだし、
思ったよりも短時間で仕上がりました。



一緒に入っていたパンツの型、なぜか生地がギリギリ足りず、
手持ちのハーフパンツのパターンを使って作りました。
・・・記載どおりに買ったはずなんだけど
何故足りなかったかは不明





甚平は夏のパジャマ代わりにもなるし、
いらない在庫布でまた作っちゃおうかな。

涼しそうでいいなぁ。自分のも欲しくなっちゃった。
そういえば、大人用のパターンも売ってたっけね。
でもやっぱりホントの和裁で甚平作りたいなぁ。・・・いつかね。



使用パターン フィットパターンsun 小学生じんべい Mサイズ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/07/13 08:42] 布モノ | TB(0) | CM(0)

ホヌ小物セット 

カメ好きな友人から託された、yuwaのホヌ柄の生地。
ちょっとハリのあるしっかりした生地でした。

普段、自分ではなかなか買うことの無いような大柄の生地。
ちょっと緊張


何でもいいから作って!!
と言われ、手持ちのハーフリネンと組み合わせて
普段使いできる小物を作りました。

ミニトートバッグ
バンクポーチ
ガマグチポーチ
IMGP1389_convert_20100705202320.jpg


キャラメルポーチ
丸底きんちゃく
バネポ型ティッシュケース
IMGP1390_convert_20100705202351.jpg


1mくらいあったんですが、無事使い切りました
バッグをミニサイズにしないで、普通のサイズにすればよかったかなぁ・・・
なんて思ってたんだけど、友人にはとても喜んでもらえて嬉しかった
色々作った甲斐がありました


けっこう大きな柄だったので柄の出方に気をつけました。
ここまでお揃いでそろえられることって、ハンドメイドならでは・・・かな。
世界で自分だけしか持ってない一つだけのもの。



使用パターン  
Patternshop snowwingさん  バンクポーチ・丸底きんちゃく
*Sel et Sucre*さん  バネポ型ティッシュケース

ミニトートバッグ・キャラメルポーチ・ガマグチポーチはオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[2010/07/05 20:43] 布モノ | TB(0) | CM(0)







