 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グレープフルーツティクッキー 

久々にクッキーを焼きました。

昨日、叔母にもらった手作りグレープフルーツピール。
そのまま食べてももちろんとても美味しいんだけど、
とても大量に貰ったのでクッキーに入れてみました。

みじん切りにしてたっぷりと


柑橘系と好相性の紅茶の葉っぱも一緒に練りこみました。
焼いているそばからとってもいい香り


出来上がり。

IMGP1424_convert_20100720203830.jpg

さっくさくでピールのアクセントが効いた、とっても美味しいクッキーが
出来ました~
大成功。


沢山できたのでピールをくれた叔母にもおすそわけ。
よろこんでくれました

もうすぐ夏休み。
オーブン使うのは暑いけど、息子と一緒にお菓子作りしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2010/07/20 20:47] おやつ | TB(0) | CM(0)

ピンクなスウィーツ 

スウィーツという言葉がどうもくすぐったいですが

ここのところ、近所から大粒で甘い甘いイチゴのおすそ分けが沢山
そのままでももちろん美味しいけど、ミキサーでペーストにしてお砂糖ちょっと
入れてMILKと混ぜ、寒天でかためてみました。
(ゼラチン切らしてたので寒天で
ちょこっとかたまってきたところに、ざく切りしたイチゴをトッピング。

DVC00014_convert_20100606125012.jpg

なんともラブリーなピンク色
ふわぁ~っととっても爽やかなイチゴの香り。
イチゴ大好き~~~~な私と息子、至福のときです


今年は春先から今まで、寒くなった時期がちょくちょくあったので
例年よりも大粒で甘いイチゴがまだまだ採れているそうですね。

うちではイチゴ作ってないので、来年は作ってみようかなぁ。



さて暑くなってきたので、汗っかきの息子のパジャマを作ってます。
寝汗かきすぎて夜中に起きちゃうこともあるんだよね・・・
なのでパジャマの上着を何枚か洗い替えで用意しておかないと。
上着だけね。 いつも着替えるのは上だけだからね。
足とかってあんまり汗かかないのかなぁ・・・
ま、とにかく作らねば。



何に使えばいいのか判らない生地、こういうときに使わなきゃね~、ふふふ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2010/06/06 13:06] おやつ | TB(0) | CM(0)

梅酒ケーキ 

そろそろ梅仕事の季節・・・
去年漬けた梅酒の梅を引き上げました。

去年の梅酒はちょっと甘さ控えめにしたからなのか、梅がシワシワにならず
ぷっくりふっくらのままでした。

使っている梅は自家製。
毎年とても沢山の実をつけてくれるんだけど、去年は特に大きかったんです。
だから果肉も分厚くてたっぷり

DVC000145_convert_20100603092732.jpg

この梅酒の梅を使って色々作りますが、昨日は梅酒ケーキを作りました。
梅の実を細かく刻んでパウンドケーキの生地にいれ、梅酒もちょっとだけ入れました。

パウンド型が行方不明・・・
仕方なく丸型で。

DVC000144_convert_20100603092712.jpg

梅の実をたぁっぷり入れたので、しっとりと重厚感たっぷりな感じに焼きあがりました。
梅の風味も生きてます
お砂糖も控えたのでちょっと大人の味。
家族にも大好評でした


まだまだ梅の実があるので活用しなければ。

今年もお庭の梅はとても沢山実をつけてるよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[2010/06/03 09:37] おやつ | TB(0) | CM(0)

スノーボール 

ここ数日、ものすごい悪天が続いている新潟県・・・
今日は一段とスゴイです。昨日の夜からの猛吹雪、
集落の端にある我が家は吹き溜まりに囲まれています。

出かける予定だったけど取りやめ、今日は息子と一緒に
スノーボールクッキーを作りました。

IMGP1029_convert_20100206130856.jpg
お正月に使って余っていたきな粉と、
節分で使ったピーナッツを刻んでいれてみました。
キビ砂糖を使ったのでちょっと茶色ですが、ほんのり甘くて香ばしい素朴な味。
ホロホロサクサクとした食感でとても美味しく出来ました。



ぴたっと風が止むときや、強風ゆえ、雲の流れが速くて
その合間に見える青空がちょっとだけほっとできる時間です。
・・・ま、ほんの一瞬ですけれど。

我が家の2階の廊下から見える風景・・・
窓という窓が着雪でこんな感じです。

IMGP1030_convert_20100206131929.jpg

はやくお天気が回復しますように。

[2010/02/06 13:17] おやつ | TB(0) | CM(0)







