スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入学グッズセット 

なかなかやる気が起きず、昨日やっと作りました・・・
息子の入学グッズセット。

はじめたら何てことなく、楽しくソーイング
一日で作れました。
生地は手芸屋さんで息子に選ばせました。
おっきくなっても使えるような、あまり子供っぽいものではなく、
オシャレな感じで・・・と、あれこれ迷って決めました。
ブロックチェック大好きな息子、やっぱり選んだのはブロックチェック。

自分で選んだ生地なら愛着沸くだろうし、大事に使ってくれるかな


まずはレッスンバッグ。
ただのレッスンバッグじゃつまらないので、トートバッグに仕立てました。
もちろん裏地つきで丈夫です。
重いものを入れても大丈夫

IMGP1135_convert_20100315094934.jpg

底の部分にタックがとってあるので、余裕の内容量。
学期末になると荷物多くなるだろうしね。
手に持っても引きずらないように持ち手長さはトートにしては短め、
でも小学生だったらショルダーにしても使えます。


次は巾着セット。

IMGP1136_convert_20100315094956.jpg

左から
・歯磨きポーチ
・マスクポーチ
・体操着バッグ

ポーチ類はちっさいので裏地はつけませんでした。
でもどっちも入れやすいようにちょっと広めのマチがついてます。
体操着バッグは裏地つきのリュックタイプ。
家に持ち帰るとき、ランドセルの上から担いで、上に乗っけてくるそうで(先生談)
息子にランドセルを担いでもらい、ヒモの長さの調節をしました。
これもマチをたっぷりとってあります


次はシューズバッグ

IMGP1137_convert_20100315095032.jpg

男の子って6年間で相当足がおっきくなるんだろうな・・・と想定して、
シューズバッグはとても大きめに作りました。
裏地つき。
底部分はハードタイプの接着芯を2重に入れてあります。


男の子だからね・・・
少々乱暴に扱っても大丈夫なように、主要部分は2重に縫ったり、
どれもかなり丈夫につくりました。




あとあまったハギレでミニポケットティッシュケースを。

IMGP1139_convert_20100315095156.jpg


蓋つきのもので、替えティッシュが入るポケットが付いたものです。


全部名札タグは安全を考慮して内側に付けてあります。

あと、おっきいバッグ類にはPres-deさんの大人っぽいウサギさんタグシリーズを・・・

IMGP1134_convert_20100315094908.jpg


男の子って高学年になればもう手作りものもって
大体使ってくれなくなるかもですが・・・
でもなるべく長く使って欲しいなぁと願いを込めて。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[2010/03/15 10:24] 布モノ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://recbroom.blog13.fc2.com/tb.php/24-2d4191a1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。