スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズ 2010甚平 

先週土曜日、息子が通っているイングリッシュスクールの
サマーパーティがありました。
毎年サマーパーティには甚平を着て参加している息子。
・・・去年着た甚平、サイズアウトしていたので
(ぶかぶかだったはずなんだけどな)
新調しようと買いに行ったんだけど、なかなか
好みのものが見つからなくて。

「そしたらさ、ママが作ればいいじゃん?」
・・・なんですってぇ

そんなこんなで息子に新しい甚平をせがまれ、
かなりの急ピッチで作業・・・

和裁は学生時代に浴衣2着と、和装アンサンブルを作ったけど、
手順なんかは記憶に全くなく

こんなとき、和裁の仕事してた祖母が生きてたらなぁと
しみじみ思いましたがそんな思いにふけてる場合じゃない!!
近所に教えてくれる人もいないし、
しかたないので、なんちゃって和裁で甚平を作りました。

生地はいつもどおり息子に選ばせました。
・・・またチェック
チェック好きだね、君は。
柄あわせしないとだねぇ。時間ないのになぁ・・・

もちろん生地はお店に並んでいる夏素材の中から
選んでもらいました。
さらっとしたリップルです。

jin_convert_20100713082649.jpg

さんざん遊んだ後だったのでちょっと乱れちゃってますが
急いだとはいえ、ちゃんときっちり作ったので
それなりの出来かな。
襟の部分はキレイに仕上げたかったので手纏りです。
身頃と袖の間にはハシゴレースを挟んでます。
ちょっとホンモノっぽい感じになるね。
涼しそうだしアクセントにもなってカワイイ!!

手順を覚えればけっこうカンタンだし、
思ったよりも短時間で仕上がりました。



一緒に入っていたパンツの型、なぜか生地がギリギリ足りず、
手持ちのハーフパンツのパターンを使って作りました。
・・・記載どおりに買ったはずなんだけど
何故足りなかったかは不明





甚平は夏のパジャマ代わりにもなるし、
いらない在庫布でまた作っちゃおうかな。

涼しそうでいいなぁ。自分のも欲しくなっちゃった。
そういえば、大人用のパターンも売ってたっけね。
でもやっぱりホントの和裁で甚平作りたいなぁ。・・・いつかね。



使用パターン フィットパターンsun 小学生じんべい Mサイズ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2010/07/13 08:42] 布モノ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://recbroom.blog13.fc2.com/tb.php/45-c3fc1b4d









