 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズ アロハシャツ 

以前、お友達に貰ったカワイイかめさん柄の布帛生地。
薄手ですこーしだけ光沢のある生地なのでシャツにぴったりかなぁと思って、
息子のシャツを作りました

パターンは市販のフィットパターン、こどもアロハシャツ。

IMGP1348_convert_20100604183504.jpg


普通のシャツっぽいけど、ヨークの部分が2重になっていて、ちょっと
本格的な作りになってます。
去年1枚作ったんだけど、けっこう時間がかかったのでそれっきりになって
ました。

でもやっぱり時間がかかる分だけしっかりかっこよく出来るんじゃないかな。
今年はもうちょっと作りたいなぁ。


サイズは去年と同じMLサイズですが、ボタン位置を下げました。
首元がちょっと詰まった感じになるかなぁと思って。

ポケットに茶色のテープを挟みました。
ちっさい部品だけど、これがあるとなしじゃ、引き締まり感が違うと思います。

IMGP1352_convert_20100604183607.jpg



ボタンはキャンディみたいな透明感のあるプラボタン。
カットデザインされていてキラキラキレイです
所々にいる赤いカメさんにあわせました。

IMGP1351_convert_20100604183537.jpg


今の時期は長袖Tシャツに羽織ったり、暑くなったら1枚で着たり
シャツってけっこう便利ですね

わりとたっぷり生地を使うので、布在庫も減ってくれそう
次はどんな生地で作ろうかな。



使用パターン フィットパターン こどもアロハシャツ MLサイズ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

[2010/06/04 18:55] 布モノ | TB(0) | CM(0)

キッズジーンズ 

イイ感じのストレッチデニムが手に入ったので、息子のジーンズ(もどき)を作りました。
本格的なのは難しいので、手持ちのパターンを使って、ステッチ使いでジーンズっぽく

IMGP1347_convert_20100601192510.jpg

このパターンはおなか側に切り替えがあるタイプ。
裁ち方向が本体とは逆なので、履いていて楽、動きやすいと思います。

ポケットのカタチと位置は、息子の意見でこうなりました・・・
私的にはもーちょっと違うのが良かったんだけどなぁ 

飾りでダメージっぽくミシンで刺繍を・・・ ちょっとだけね。

IMGP1341_convert_20100601192546.jpg

後ろも息子の意見を取り入れつつ。

IMGP1342_convert_20100601193743.jpg

なぜか「ポケットは浅めに!!」というリクエストでした。
そしてこのタグを挟んで欲しいと言うことで・・・

IMGP1343_convert_20100601192646.jpg

以前seeya'sさんでGETしたプリントテープです。


ウエストは肌触りのいい畝リブを使いました。
細ボーダーがカッコイイかな

IMGP1345_convert_20100601192713.jpg

このままでもいいんだけど、ちょこちょこっと軽石でこすって、ダメージ加工でもしようかしら。
ほんのちょっとね。


思ってたよりも太めな仕上がり。
でも楽そうでいいかな。


使用パターン NOOTIE*A GO GOさん 子供用 布帛パンツ 120 (ちょっとだけアレンジ) 
 

使用生地 きじ屋のかーふ。さん ストレッチデニムニット・インディゴ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/06/01 19:52] 布モノ | TB(0) | CM(0)

ガーリィバンクポーチ&がまぐちポーチ 

ようやく晴れました
ここ数日、とても寒かったけど、今日はお庭の花たちも日差しを受けて
生き生きしてるように見えます


昨日、今日と、友人に贈るプレゼントを作ってました。
なかなか会えないけど、私にとってとても大切な友人です。

彼女と知り合ってもう何年になるんだろう?
いろんな事を乗り越えて、いつもすごく頑張っている彼女、尊敬です。
そんな彼女に、心を込めて作りました


ラベンダー色と小花柄のバンクポーチ&おそろいのがまぐちポーチです。
とってもガーリィな仕上がりになりました。

ガマグチは950㎜のものを使用です。
口元と底の部分にタックをとって立体にしてあります。
中にはキルト綿を挟んで、よりふっくらしたカタチにしてみました。
そんなに大きくはないサイズだけど、立体にしたのでコンパクトやリップは
余裕で入ります
でももちろん、小銭入れにもね。


IMGP1334_convert_20100530123438.jpg

バンクポーチもガマグチポーチも、作っていてとても楽しい作品です。
どんな布を使ってもさまになるなぁ・・・なんて思います。

内側はどちらも小花柄を使いました。

IMGP1335_convert_20100530123518.jpg

ガーリィだけどちょっと大人っぽい感じの小花柄で、とても気に入っている
柄の一つです。


あと、おさいふの根付代わりにチャームをつけてみました。

IMGP1338_convert_20100530123546.jpg

シルバーのちっさなベルと、この布あわせにぴったりなガラスビーズ。
ピンクのバラモチーフが閉じ込められた、とてもかわいいビーズです。
ベルはちっさいながらも、ちゃんと音がなりますよ


気に入ってもらえるといいなぁ。



使用パターン snowwingさん バンクポーチ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



 

[2010/05/30 12:59] 布モノ | TB(0) | CM(0)

小花柄 ギャザーキャミ 

たまには自分服を作りたくなって、重ね着に便利なキャミを作りました。

生地は爽やかな色合いの小花柄。

IMGP1322_convert_20100527082532.jpg


60ローンなのでサラサラふんわり、気持ちいい肌触りです

前身ごろ、後ろ身頃ともに沢山ギャザーを寄せて、襟ぐり、袖ぐり~肩紐は共布のバイヤス処理。

IMGP1323_convert_20100527082352.jpg


ギャザー分量はいいとして、袖ぐりが若干大きめなのかな・・・
補正したほうが良さそうです(私にはね)。
着てみればそんなに気にはならなそうだけど、でもたぶん次回は
ちょっとだけ補正すると思います。


IMGP1324_convert_20100527082504.jpg


キャミはカンタンなので短時間で出来ていいね
夏向けな生地で作ってても気持ちいいです。


今朝はとっても寒いですが、無地のプルオーバーの下に着て
チラッとみせたりしたらカワイイかな。


使用パターン Strawberry Cottonさん ホルターネックキャミソール (ホルター紐ナシで作りました)

使用生地   Strawberry Cottonさん ミルフルール パープル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[2010/05/27 08:49] 布モノ | TB(0) | CM(0)

キッズ 布帛ハーフパンツ 

去年まで履いていたお気に入りのハーフパンツ。
裁断から完成まで、2時間あれば出来るので量産したんです。
でもやっぱりサイズアウト・・・

パターンをちょこちょこっと補正して、試作してみました。
使った布は去年の夏セールで投売り状態(2m¥200のカットクロス)だったインド綿です。

IMGP1311_convert_20100525115128.jpg

うん、なかなかいい感じ
これなら大丈夫そうです。

布帛を使ってつくるタイプなので、動きを妨げないように
腰周りやわたり幅に余裕を持たせてゆったりさせてます。

裾は切り替えになってます・・・が、わかりづらいかな

IMGP1312_convert_20100525115152.jpg

試作なので同じ布を使いましたが、別布で作ってもカワイイです

試作と言えど、かわいく作りたいので、
ポケットにタグをつけました。

IMGP1313_convert_20100525115240.jpg

もーちょっとだけポケットを大きく、位置を下げたほうがいいかな。
次作るときには直さなきゃ。

・・・と、言う事でまた今年も量産決定

それにしてもインド綿はスルスルハラハラ裁断面がほつれてきて大変
こまかくジグザグ処理したのでもうほつれないとは思うけども・・・

でもインド綿、さらっと涼しげで大好きです。けっこう丈夫だしね。



使用パターン フィットパターン 男の子のハーフパンツ (色々補正して使用)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

[2010/05/25 12:09] 布モノ | TB(0) | CM(0)







