 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズ 2010甚平 

先週土曜日、息子が通っているイングリッシュスクールの
サマーパーティがありました。
毎年サマーパーティには甚平を着て参加している息子。
・・・去年着た甚平、サイズアウトしていたので
(ぶかぶかだったはずなんだけどな)
新調しようと買いに行ったんだけど、なかなか
好みのものが見つからなくて。

「そしたらさ、ママが作ればいいじゃん?」
・・・なんですってぇ

そんなこんなで息子に新しい甚平をせがまれ、
かなりの急ピッチで作業・・・

和裁は学生時代に浴衣2着と、和装アンサンブルを作ったけど、
手順なんかは記憶に全くなく

こんなとき、和裁の仕事してた祖母が生きてたらなぁと
しみじみ思いましたがそんな思いにふけてる場合じゃない!!
近所に教えてくれる人もいないし、
しかたないので、なんちゃって和裁で甚平を作りました。

生地はいつもどおり息子に選ばせました。
・・・またチェック
チェック好きだね、君は。
柄あわせしないとだねぇ。時間ないのになぁ・・・

もちろん生地はお店に並んでいる夏素材の中から
選んでもらいました。
さらっとしたリップルです。

jin_convert_20100713082649.jpg

さんざん遊んだ後だったのでちょっと乱れちゃってますが
急いだとはいえ、ちゃんときっちり作ったので
それなりの出来かな。
襟の部分はキレイに仕上げたかったので手纏りです。
身頃と袖の間にはハシゴレースを挟んでます。
ちょっとホンモノっぽい感じになるね。
涼しそうだしアクセントにもなってカワイイ!!

手順を覚えればけっこうカンタンだし、
思ったよりも短時間で仕上がりました。



一緒に入っていたパンツの型、なぜか生地がギリギリ足りず、
手持ちのハーフパンツのパターンを使って作りました。
・・・記載どおりに買ったはずなんだけど
何故足りなかったかは不明





甚平は夏のパジャマ代わりにもなるし、
いらない在庫布でまた作っちゃおうかな。

涼しそうでいいなぁ。自分のも欲しくなっちゃった。
そういえば、大人用のパターンも売ってたっけね。
でもやっぱりホントの和裁で甚平作りたいなぁ。・・・いつかね。



使用パターン フィットパターンsun 小学生じんべい Mサイズ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/07/13 08:42] 布モノ | TB(0) | CM(0)

ホヌ小物セット 

カメ好きな友人から託された、yuwaのホヌ柄の生地。
ちょっとハリのあるしっかりした生地でした。

普段、自分ではなかなか買うことの無いような大柄の生地。
ちょっと緊張


何でもいいから作って!!
と言われ、手持ちのハーフリネンと組み合わせて
普段使いできる小物を作りました。

ミニトートバッグ
バンクポーチ
ガマグチポーチ
IMGP1389_convert_20100705202320.jpg


キャラメルポーチ
丸底きんちゃく
バネポ型ティッシュケース
IMGP1390_convert_20100705202351.jpg


1mくらいあったんですが、無事使い切りました
バッグをミニサイズにしないで、普通のサイズにすればよかったかなぁ・・・
なんて思ってたんだけど、友人にはとても喜んでもらえて嬉しかった
色々作った甲斐がありました


けっこう大きな柄だったので柄の出方に気をつけました。
ここまでお揃いでそろえられることって、ハンドメイドならでは・・・かな。
世界で自分だけしか持ってない一つだけのもの。



使用パターン  
Patternshop snowwingさん  バンクポーチ・丸底きんちゃく
*Sel et Sucre*さん  バネポ型ティッシュケース

ミニトートバッグ・キャラメルポーチ・ガマグチポーチはオリジナルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[2010/07/05 20:43] 布モノ | TB(0) | CM(0)

キッズ タンクトップ量産 

毎日汗をたっぷりかいて学校からもどってくる息子。
下着代わりに着ているタンクトップ、洗い替えを沢山用意しておかないとね。
洗濯物が乾きづらいこの時期なので新しく量産しました。

下着代わりだけど一枚で着てもOKなように、下着っぽくならない柄で。

IMGP1391_convert_20100630100600.jpg


紫のドット生地と細ボーダー生地は綿100%のスムース。 
ネイビー×白の生地は綿100%のガーゼニットです。
どれも肌触りが気持ちいいです。

パイピングに使ったのは4枚共通、半端に余っていた生地を使い切りました。
グレー地に白のピンドット生地。
これも綿100%スムース生地です。


今日から予定ではプール授業開始。
外は今のところ雨降っていないけど気温がすこーし低めな感じがします。
これから雨降りそうだけど、プールは入れるかな・・・




使用パターン  NOOTIE*A GO GOさん タンクトップ 子供 120


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村


[2010/06/30 10:19] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)

キッズ セーラーカラープルオーバー 

ちょっとだけおすましな感じがするプルオーバー。
セーラーカラーは初チャレンジです。

ほんとは布帛を使ってつくるパターンなんだと思うんだけども
どーしてもこの生地を使いたかったので

IMGP1354_convert_20100619192238.jpg

セーラーカラーは難しそうだったんだけど、丁寧に丁寧にゆっくり進めて
いったらそうでもなかった



後ろ

IMGP1355_convert_20100619192317.jpg

ちっさめなセーラー襟で、あまり子供っぽくならず、でもかわいい。
・・・ちょっとセーラーっぽくない感はあるけれども




前見返しと裏襟、ボタンループは、マリンっぽくネイビー×白のボーダーを使いました。

IMGP1356_convert_20100619192401.jpg

チラッと見えるのがかわいいです。


布帛用とは記載されてなかったんだけど、ニットで作っても特に問題はないみたい。
本にはサイズ120までしかなく、息子用だとギリギリ。
なのでニットで作ったんだけど、でも改めて手持ちの服とサイズを比較したら布帛で作っても
いけるかな~~~。
今回ニットで作って、ちょっと大きめに仕上がったので、今度は本のサンプルどおりに布帛で
作ってみようと思っています。



使用パターン ソーイングナチュリラvol.4 子供のセーラーシャツ
使用生地   きじ屋のかーふ。さん 針抜きニット ネイビー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村
[2010/06/19 19:42] ニットソーイング | TB(0) | CM(0)

ピンクなスウィーツ 

スウィーツという言葉がどうもくすぐったいですが

ここのところ、近所から大粒で甘い甘いイチゴのおすそ分けが沢山
そのままでももちろん美味しいけど、ミキサーでペーストにしてお砂糖ちょっと
入れてMILKと混ぜ、寒天でかためてみました。
(ゼラチン切らしてたので寒天で
ちょこっとかたまってきたところに、ざく切りしたイチゴをトッピング。

DVC00014_convert_20100606125012.jpg

なんともラブリーなピンク色
ふわぁ~っととっても爽やかなイチゴの香り。
イチゴ大好き~~~~な私と息子、至福のときです


今年は春先から今まで、寒くなった時期がちょくちょくあったので
例年よりも大粒で甘いイチゴがまだまだ採れているそうですね。

うちではイチゴ作ってないので、来年は作ってみようかなぁ。



さて暑くなってきたので、汗っかきの息子のパジャマを作ってます。
寝汗かきすぎて夜中に起きちゃうこともあるんだよね・・・
なのでパジャマの上着を何枚か洗い替えで用意しておかないと。
上着だけね。 いつも着替えるのは上だけだからね。
足とかってあんまり汗かかないのかなぁ・・・
ま、とにかく作らねば。



何に使えばいいのか判らない生地、こういうときに使わなきゃね~、ふふふ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2010/06/06 13:06] おやつ | TB(0) | CM(0)







